ソウル東大門のホットファッション|東大門ファッション雑貨♡NOW 東大門ファッション雑貨♡NOWは、今、東大門で売れているホットなファッション雑貨を扱うセレクトショップです。バッグやシューズ、アクセサリーなど、ハイクオリティーな製品からリーズナブルな物まで、日本では入手困難でコスパの良い商品を多数取り揃えております。人と被らない、あなただけのオリジナルファッションをお楽しみください。 ソウル東大門のホットファッション|東大門ファッション雑貨♡NOW 東大門ファッション雑貨♡NOWは、今、東大門で売れているホットなファッション雑貨を扱うセレクトショップです。バッグやシューズ、アクセサリーなど、ハイクオリティーな製品からリーズナブルな物まで、日本では入手困難でコスパの良い商品を多数取り揃えております。人と被らない、あなただけのオリジナルファッションをお楽しみください。

韓国ファッションが人気!オルチャンファッションの特徴と選び方

 

韓国ファッションが人気!オルチャンファッションの特徴と選び方

 

一時期ブームが下火になっていたものの、ここ数年再びK-POPをはじめとした韓国カルチャーが特に若い女性の間で注目されており、その人気は以前のブームを上回るほどです。
そしてそれに伴って韓国の若者ファッションである「オルチャンファッション」にも注目が集まっています。
これからオルチャンファッションを知りたい、取り入れてみたいという人に向けて、特徴や選び方をご紹介します。

 

 

全体的なシルエットの特徴について

 

韓国ファッションの一つであるオルチャンファッションの「オルチャン」とは韓国語で「最高にかわいい顔」という意味の造語とされています。
オルチャンファッションには女性を可愛く見せるための要素がふんだんに盛り込まれているという訳です。
それゆえオルチャンファッションが若い女性に大人気なのもうなずけます。

 

では、オルチャンファッションの全体的なシルエットの特徴から説明していきましょう。
オルチャンファッションの場合、トップスに関してはピッタリのサイズを着るのではなく、少し大きめのサイズの服を着用するのが基本となっています。
トップスはあまり身体のラインを強調するような服を着ないのが特徴だといえるでしょう。
ゆったりサイズの服を着用することで可愛らしい印象になります。

 

一方でパンツやスカートなど、ボトムスはラインを見せるようなタイトなものを着用することが多いです。
上はゆったりサイズの服を着用し、下はタイトな服を着用することで、上下のメリハリをつけるのがオルチャンファッションの大きな特徴の一つです。
上下のメリハリをつけることによって足が細く長く見えるという効果が得られ、気になる体系をカバーすることもできます。

 

上下ともにゆったりめのサイズだとどうしても子供っぽい印象になりますが、下がタイトになっていることで適度に大人っぽい印象を与えることができます。
とはいえ、トップスがゆったりサイズであることで決め過ぎない適度な「抜け感」を作り出すことができます。

 

 

価格がリーズナブル

 

オルチャンファッションがここまで若い女性の間で爆発的なブームとなったのは、その全体的な雰囲気の良さだけでなく価格がリーズナブルであるというのも大きな要因の一つです。
いくら流行のファッションであっても、価格が高価過ぎると多くの人に広まるようなブームにはなりにくいですし、長続きもしないでしょう。
オルチャンファッションを展開している韓国のブランドは比較的リーズナブルな価格帯のものばかりです。
それほどお金をかけずに可愛くなれるファッションともなれば、ブームの火付け役である若い女性が注目しないわけがありません。
若い女性がこぞってオルチャンファッションをすることでメディアにも取り上げられ、取り入れやすさから他の年代の女性も試してみようという気持ちになって、現在のような爆発的なブームになっていったことは間違いありません。

 

 

特徴的なアイテム

 

オルチャンファッションで多用されるアイテムの中でも最も代表的なものがパーカです。
パーカはオルチャンファッションの特徴であるゆったりめなシルエットを演出するにはもってこいのトップスといえます。
パーカを着ることによってカジュアルでボーイッシュな雰囲気を演出することができるだけではなく、フードのボリュームによって小顔に見えるという効果もあります。

 

また、キャップもオルチャンファッションを語るうえで外せないアイテムです。
オルチャンファッションをする際、メイクは女性っぽく可愛らしい雰囲気にするのが基本ですが、キャップを被ることで甘くなり過ぎないバランスを表現することができます。
パーカにキャップを合わせるのもオルチャンファッションでは定番の着こなしになっています。

 

ボトムスは何といってもミニスカートが代表的なアイテムといえるでしょう。
パーカやキャップなどのトップスでカジュアルな雰囲気を出しながらも、ボトムスのミニスカートで足を出すことによって女性特有の可愛らしさやセクシーさをアピールすることができます。
オルチャンファッションで着用するミニスカートはフレアスカートやタイトスカートが主流になっています。

 

可愛らしさを強調したいのであればフレアスカートやプリーツスカートを、セクシーさや大人っぽさを強調したいのであればタイトスカートを着用すると良いでしょう。
ボーイッシュに着こなしたいという場合はスキニーなデニムなどを着用することが多いです。
また、靴はスニーカーを合わせるのが主流でパンプスやヒールなどを合わせることはほとんどありません。

 

 

露出は少し多めに

 

日本を訪れている韓国の若い女性を見ていると、日本の女性よりも露出が多めだなと感じる人もいるのではないでしょうか。
実は露出を多めにするというのもオルチャンファッションの特徴の一つとなっています。
ミニスカートで足を出すことが多いのも露出が多い印象を与えますが、トップスにタンクトップを着たり、シースルー素材のものを着用することも多いです。
日本でも流行したオフショルダーのトップスは、オルチャンファッションでも多用されるアイテムとなっています。
可愛い印象を与えながら適度な大人っぽさもあるオルチャンファッションは、女性だけではなく男性にも好まれるファッションでもあります。

 

 

 

 

プチプラでアイテムを揃えよう

 

オルチャンファッションを着こなす際には高級ブランドでワードローブを揃える必要はありません。
「ユニクロ」や「GU」「ZARA」といった普段よく利用しているファストファッションやプチプラのアイテムを組み合わせることで、十分にオルチャンファッションにチャレンジすることができます。
今回は特徴的なアイテムを紹介しましたが、それ以外にもコーディネートに使われるアイテムは幅広く、ひと口にオルチャンファッションといっても様々なテイストの着こなしが存在します。
プチプラアイテムでいろいろなタイプのオルチャンファッションにトライしてみましょう。

 

 

まずはパーカをベースに

 

オルチャンファッションを完成するためにはどのブランドで服を購入するかではなく、どのアイテムを選ぶかが重要になります。
どんなアイテムを購入すれば良いか分からなくなったら、定番中の定番であるパーカからチャレンジしてみてはいかがしょうか。
オルチャンファッションで着用されているパーカはあまりカラフルではないモノトーンカラーを使うことが多いです。
まずは黒やグレー系統のパーカを購入すると失敗がないでしょう。
ボトムスはできるだけタイトめに可愛らしさとセクシーさを演出できるようなアイテムを選ぶことがポイントです。
ミニスカートが定番アイテムですが、履くのに抵抗がある人はスキニーデニムもおすすめです。

 

 

チャレンジしやすいオルチャンファッション

 

オルチャンファッションは可愛い女性に見せるためのポイントがふんだんに盛り込まれています。
可愛いだけではなく適度な抜け感もあるのでキメ過ぎな感じを与えず、誰にでも着こなしやすいファッションといえるでしょう。
なおかつプチプラなアイテムだけでも着こなしが完成するのが大きな特徴で、取り入れやすくマネしやすいのが魅力です。
皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

韓国ファッションサイト|東大門ファッション雑貨♡NOW

ソウル東大門のホットファッション|東大門ファッション雑貨♡NOW

今東大門で人気のホットなファッション雑貨を扱うセレクトショップです。
バッグやシューズを中心にハイクオリティーな製品からリーズナブルな物まで、
日本では入手困難でコスパの良い商品を多数取り揃えております。
トレンドの韓国ファッションを取り入れた、あなただけのコーディネートをお楽しみください。

ショップ名 東大門ファッション雑貨♡NOW
住所 〒10107
108-301, Bonghwa-ro 59-17, Gimpo-si, Gyeonggi-do, korea
E-mail info@dongdaemun-now.com

ソウル東大門のホットファッション|東大門ファッション雑貨♡NOW 東大門ファッション雑貨♡NOWは、今、東大門で売れているホットなファッション雑貨を扱うセレクトショップです。バッグやシューズ、アクセサリーなど、ハイクオリティーな製品からリーズナブルな物まで、日本では入手困難でコスパの良い商品を多数取り揃えております。人と被らない、あなただけのオリジナルファッションをお楽しみください。 ソウル東大門のホットファッション|東大門ファッション雑貨♡NOW 東大門ファッション雑貨♡NOWは、今、東大門で売れているホットなファッション雑貨を扱うセレクトショップです。バッグやシューズ、アクセサリーなど、ハイクオリティーな製品からリーズナブルな物まで、日本では入手困難でコスパの良い商品を多数取り揃えております。人と被らない、あなただけのオリジナルファッションをお楽しみください。

〒10102
Bonghwa-ro 159, Gimpo-si, Gyeonggi-do, korea

TEL:050-5436-9488

営業時間 平日 10:00〜17:00